PAGE

豚汁は汁物の中で一番の好物

豚汁は汁物の中で一番の好物 汁物の中で、私は豚汁が大好物のひとつに当てはまるほど好きです。主人も好きなので、よく作ります。そもそも、苦手な人は、きっといないのではないかと思うほどです。芋煮会などと言うことを、耳にする事があるのですが、似たような汁物のことでしょうか。各家庭によって、中に入れる具材などにも、多少の違いや個性がある事と思います。そういえば、考えてみると、私には、よそのご家庭の豚汁を、ご馳走になった経験が、未だかつてありませんでした。とんかつ専門店などの、お店では、昔、とんかつ定食に、付いていたので、食べた事がある程度です。

我が家の豚汁は、豚小間と、里芋と大根と、人参、しいたけ、ゴボウにコンニャクとお豆腐など、野菜を、ゴロゴロと切って、ごま油で豚小間を炒め、切った野菜たちを投入して、柔らかく煮えるまで、圧力鍋で煮て行きます。煮えたところで、だしと、御味噌を溶かしいれ最後にお豆腐と刻んだ長ネギを加えひと煮させ、もう一度、軽くごま油を回し入れ、完成となります。そして、大き目のお椀なり、どんぶりなりに注ぎ、好みで、七味唐辛子を振って、アツアツをたべます。これからの食欲の季節には、もってこいの、一品だと思います。